沖縄

沖縄というか石垣島と竹富島と波照間島行ってきました。

 

 

竹富島

 

沖縄より沖縄っぽい島。

郵便局かわいい。

派手派手な小中学校。中から子供の元気な声が聞こえてきました。

イメージどおりの沖縄の風景がそのまま残っています。

 

 

 

波照間島

 

有人等では日本最南端です。

自然と牛とヤギ以外は何もないような最果ての島。

 

意外とみんな標準語に近い言葉だったけど、ここでしか買えない幻の泡盛を買おうと小さな商店に入ったら

そこのおばちゃんの言葉がなに言ってるかわからなくてさすがに異国感を感じました。

最南端の石碑。

 

自転車はブロンプトンです。小径車なのによく走るすごいやつ。

これに乗って散策しました。

海が異次元の綺麗さ。

 

写真じゃわかりづらいけど、平衡感覚がわからなくなるくらいの一面の青でした。

 

スケジュールの関係で30分くらいしかいなかったけど、一日眺めてられると思う。